【イベント】47こども道具展

47こども道具展

渋谷ヒカリエで開催する、D&DEPARTMENT PROJECT主催の子どもの道具をテーマにしたイベントが面白そう!
このイベントのいいところは、展示だけじゃなく販売もするところ。
期間も長いので一度足を運んでみたいイベントです。

http://www.d-department.com/jp/47-kids-tools

turbospoke

TURBOSPOKE

バッテリー不要!ペダルをこぐだけでバイクの排気音が鳴り響く、チャリ専用マフラー。子供の自転車やBMXに付けると良さそうですね。とくに子供の自転車は、安全のためにも音がなって良さそう。

http://item.rakuten.co.jp/plywood/11334003/#1133…

ashiato

ashiato

浜辺や砂場に動物の足跡がつくという、ユニークなサンダル「ashiato」。雨上がりにアスファルトを歩いても、足跡がつきそうですね。

http://www.kiko-kids.com/product/ashiato/

kids_tent_tipi

キッズテント Tipi

子どもの秘密基地、室内用の子どもテント「Tipi」。リンリン呼び鈴、しゅるしゅるとびら、くるくるまど、など細かな工夫がニクいです。ちなみに、「Tipi」とはインディアンのテントのこと。

http://tsukuruotosan.com/shop/tipi.html

lickety_spoon

LICKETY SPOON

あまりお行儀はよくないですが、このスプーンを口に入れたままにすると、長い舌をベロ~ンと出したような感じに!

http://www.perpetualkid.com/lickety-spoon.aspx

365_bedtime_stories.jpg

365日のベッドタイム・ストーリー 世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで / クリスティーヌ・アリソン

有名な童話から、その国や地域にしか伝わらない話まで、1年365日楽しめ、お子さんの寝かしつけに最適な一冊。こういう本こそ、iPad版で出して欲しいですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870316…

the_best_taekwondo_fight_ever.jpg

The Best Taekwondo Fight EVER!!!!

子供、3歳ぐらいかな?の何とも愛らしい、テコンドーの試合の動画です。ラウンド間に流れる「崖の上のポニョ」が、これまたナイスチョイス!

http://www.metatube.com/en/videos/50200/The-Best…

step_chair.jpg

Step Chair

自分に子供が生まれたり、友人に子供が生まれたら、是非プレゼントしたい、踏み台になるこども椅子「Step Chair」。小さいときはイスとして、大きくなったら踏み台として、そしてその子が結婚し子供が出来たら…と代々使えそうな感じがさらにイイ!決して主役ではないんだけど、こういうドラマになるような家具って好きです。

http://www.o-ji.jp/works/products/step-chair.html

cross_point.jpg

cross point

異なる2つの風景をニコイチ(合成)し、新しい風景を再構築したのが「cross point」写真。ありそうでない風景で、脳内VACATIONに連れて行ってくれます。ホント、この写真は斬新で面白い。現在、京都・藤井大丸6Fにて「cross point @京都」開催中!!10月31日まで。

http://www.pmken.com/

kubrick_show.jpg

Kubrick Show

カリフォルニア出身の画家で、Cartoon Networkのアニメ作品の絵コンテなども担当するカルロス・ラモスさんが描く、スタンリー・キューブリック監督の名作映画に捧げるオマージュイラスト集「Kubrick Show」。これはヤラれた!!

http://web.me.com/chwbaca/

silicone_multi_cap.jpg

シリコンマルチキャップ

グッドデザイン賞を受賞している、倒してもこぼれなく、寝たままでも飲めるシリコンキャップ。子供から年配の方まで、様々なシーンで活躍してくれそうです。特に、体調を崩したときに良さそうですね。

http://item.rakuten.co.jp/cainamarket/ici-kiss11cl/

sakana_no_namida.jpg

さかなのなみだ / さかなクン

朝日新聞に掲載された、さかなクンのいじめに関するコラムが大反響だったようで、絵本になっていました。子供にも理解できるようなコラムですが、絵本だとよりスムーズに入っていくかもしれません。ホント、人柄の出ている良いコラムです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576070…

my_famicase_exhibition.jpg

わたしのファミカセ展

様々なクリエーターがファミカセのラベルをデザインする「わたしのファミカセ展」。こんなイベントの発想なかったわぁ~といった感じで、かなりツボにきました!!また、ゲームTシャツで有名な「THE KING OF GAMES」でも8周年を記念したイベント「Tシャツ展」を開催しています。

http://famicase.com/

okosama_lunch.jpg

お子様ランチ皿 新幹線

昔なつかしい、今はなき新幹線0系のお子様ランチプレートです。お子さんのいる家庭は是非!!とはいっても使うのがもったいなかったり、お子さんのいない方は、チキンライスやエビフライの食品サンプルを飾るのがオススメです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00200Q…

think_different.jpg

Think different.

Appleが1998年に行ったキャンペーン広告。アメリカでは、このポスターに3万円前後の値がつくほど人気があります。たしかに、企業広告としてはインパクトのあるものですね。

http://odak66.cool.ne.jp/PAGE/think%20different/…