タフピタ

タフピタ

コクヨの超強力マグネットフック「タフピタ」。マキタのコードレスクリーナーを引っ掛けるために購入しました。マキタオリジナルのスタンドがダサい上に高いので大満足です!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00AIIO…

tokei_fusen

時計付箋紙

スケジュール管理などで使いたい、無印良品の「時計付箋紙」。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871895…

magicink_mascot_eraser

マジックインキ マスコット消しゴム

グッドデザイン賞も、グッドデザイン・ロングライフデザイン賞も受賞しているあのマジックインキの消しゴムです。使わないで、フィギュアとして飾っとくのもありですね!

http://item.rakuten.co.jp/monky5/10000345/

ypad

yPad

クリエイティブな仕事をしている方にオススメな、プロジェクトの進行表のようなスケジュール帳。個人で使うより、団体で使う方がいいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023308…

playstation_business_card_holders

プレイステーション型 名刺ケース

任天堂のひとり勝ちに待ったをかけた、伝説のゲーム機、初代「プレイステーション」の名刺ケースです。これで名刺交換するだけで、距離がグッと縮まる気がします。ネタとしてカバンに忍ばせとくのもありですね。

http://item.rakuten.co.jp/toyseltown/4904790513299/

tamiya_block_memo

タミヤ ブロックメモ

ブルー、レッド、ともに揃えたい、タミヤのツインスターをモチーフとした立方体型ブロックメモ。

http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath…

keyboard_stationery_set.jpg

Keyboard Stationery Set

そこまで頻繁には使わないけど、あると便利な、ホッチキス、パンチ、クリップホルダー、キーボードの掃除用ブラシがセットになったキーボード型ステーショナリーセット。また、デザインが出しゃばらずデスクになじむのがいいですね。

http://item.rakuten.co.jp/n-l/keyboard_stationer…

tofu_it.jpg

豆腐一丁

パッケージを変えるだけでホントに豆腐のように見える、付箋紙「豆腐一丁」。もめん、絹ごし、たまごとうふ、ごまとうふ、など種類も豊富。サイズ大には、原稿用紙、工作用紙、五線紙、つぶやき、などもあり!

http://item.rakuten.co.jp/e-office/c/0000000920/

sushi_memo_block.jpg

Sushi Memo Block

トロ、マグロ、玉子、サーモン、4種類の握りメモ。これで、付箋だったら完璧なんだけどな…。

http://item.rakuten.co.jp/scope/mrdsmb/

furoshiki_shiki_ss.jpg

FUROSHIKI SHIKI SS

厚いビニールで出来ている風呂敷のような多目的ケース。これを名刺入れとして使っている人がいて、かなり使いやすかったのでポストします。ビビットな色で、ごちゃごちゃしたデスクの上に置いといても一目瞭然。また、カードケース以外にもiPhoneなどを包んで使うことも出来るようです。

http://item.rakuten.co.jp/sighn/bug005-boon02/

pen_quiver_for_pocket_notebooks.jpg

Pen Quiver for Pocket Notebooks

モレスキン用のペンホルダー。日本での取り扱いはまだないみたいですが、公式サイトで買えば日本国内にも郵送可能とのこと。

http://www.quiverglobal.com/

boogie_board.jpg

ブギーボード

数多くの画期的なオフィス用品を販売しているキングジムから、タカラトミーのおえかきボード「せんせい」の大人版とも言うべきガジェットが登場。書いた内容は保存できないので、あくまでも走り書きメモ用として。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00434R…

grid_it.jpg

GRID-ITシリーズ

ポケットインナーケースよりも便利そうなガジェット「GRID-IT」。縦横に走る無数のゴムバンドで、どんな大きさやどんな形でも収納できるとのこと。また、鞄から出して使うことも計算されている点も素晴らしい一品。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/GRID-IT/

floppydisk_sticknotes.jpg

Floppy Disk Sticky Note

フロッピーディスク型ポストイット。これなら、どこぞの地検にデータ改ざんされる心配がありませんね。

http://www.suck.uk.com/product.php?rangeID=153

cdt_set.jpg

Craft Design Technology セット

当サイトでも何回か紹介した「Craft Design Technology」の商品がギフトセットになって登場。プレゼントに困ったら、また近年では文房具を買え替える人が少なくなってきていると思うので、とりあえずコレを買えば間違いないかと思います。セットは3,000円台のSと5,000円台のLの2種類から。

http://item.rakuten.co.jp/cocoa/stationary_cdt-s…

clipico.jpg

Clipico

絵の中からクリップが飛び出して来たようなカードスタンド「Clipico」。写真、メモ、名刺などの整理整頓だけではなく、飾るのに使ってもOKです。また、このカードスタンド単体だと個性的な形をしていますが、モノを挟むとスーっと溶けこむ感じもイイですね。

http://item.rakuten.co.jp/keyplace/plusd_clipico/

humania_stamp.jpg

ヒューマニア ジムジムスタンプ

いろいろなデスクアイテムを出している「ヒューマニア」シリーズからスタンプを紹介。どことなく愛嬌のあるデザインに目が行きがちですが、「TEL」スタンプはあらかじめ付箋に押しておくと、とても便利!!試してみてください。

http://item.rakuten.co.jp/shimokitayoroz/10001906/

tag_schedule.jpg

Tag Schedule

一週間分のスケジュールが付箋で管理できる「Tag Schedule」。パソコンのディスプレイに貼っても邪魔にならないサイズなので、一週間の大まかな予定を書いておくと便利です。

http://item.rakuten.co.jp/freepark/10000603/

hato_clips.jpg

鳩クリップス

もはや紹介するまでもない人気商品、鳩サブレーのクリップです。購入は鎌倉本店のみです。やっぱり、何度見ても可愛い。

http://www.hato.co.jp/collection.html

ending_note.jpg

エンディングノート<もしもの時に役立つノート>

コクヨより発売されている「遺言書キット」より、ラフな感じで使える、自分の情報をまとめるノート「エンディングノート」。「立つ鳥跡を濁さず」という言葉がある通り、残った人たちに迷惑をかけないためにも、健康なうちからある程度は自分に関してまとめておいてもいいかと思います。発売日は、2010年9月9日。

http://www.kokuyo.co.jp/press/2010/08/1068.html

posta.jpg

POSTA COLLECT BASIC

郵便局の窓口で見つけた、封筒やペンなどの定番商品を再提案したブランドライン「POSTA COLLECT BASIC」。これといったもの珍しさはありませんが、シンプルなデザイン、良質な素材と品質から底力を感じさせられます。そしてまた、ちょっと変わったハガキなどを提案している「POSTA COLLECT」もあり。

http://www.postacollect.com/basic/

mini_genba_board.jpg

ミニ現場ボード

工事現場でお馴染みの看板がホワイトボートになった「ミニ現場ボード」。こういうちょっとしたグッズで職場の空気も和みますね。東急ハンズなどでも取り扱っているので、気になった方はチェックしてみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003MZT…